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本利用規約【以下「本規約」といいます。】にて、アビドレックス株式会社【以下「弊社」といいます。】の提供する「クリーンクルーのふとん丸洗いサービス」【以下「本サービス」】のご利用時における、会員の皆様の遵守事項及び弊社と会員の皆様との間の権利義務関係を定めます。
1.本規約は、本サービスの利用に関する弊社と会員との間の権利義務関係を定めることを目的とし、会員と弊社間の本サービス利用に関わる一切の関係に適用されます。
2.弊社ウェブサイト上で随時掲載する本サービスに関する諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。
3.弊社は、会員に対してインターネット上で本サービスを依頼することのできるシステムの提供を行うものであり、クリーニング業を営むものではありません。クリーニング業は当社ではなく当社と提携しているふとんクリーニング工場(以下「提携工場」といいます。)が、会員の皆様から依頼品を受け取り本サービスを行います。
4.弊社と提携工場間では、提携工場が会員に対して本サービスを提供することを内容とする業務委託契約を締結しています。弊社は、会員と提携工場間において本規約を内容とする個々の本サービスに係る個別の契約が成立するよう媒介(必要な連絡等の代行などを含みます。)するものであり、会員が本サービスを依頼した場合、本サービス上における会員からの申込みをもって、これらの個別の契約が会員と提携工場間との間に成立するものとします
本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。
(1)「依頼品」とは、会員が本サービスを提携工場に依頼したものを意味します。
(2)「会員」とは、第3条に基づき本サービスの利用者としての登録がなされた個人又は法人を意味します。
(3)「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
(4)「提携工場」とは、第1条第3項に定義する「提携ふとんクリーニング工場」を意味します。
(5)「提携宅配業者」とは、当社と提携関係にある、依頼品の宅配を行う業者を意味します。
(6)「弊社ウェブサイト」とは、「クリーンクルーのふとん丸洗いサービス」を弊社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず弊社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
(7)「登録希望者」とは、第3条において定義された「登録希望者」を意味します。
(8)「登録情報」とは、第3条において定義された「登録情報」を意味します。
(9)「本サービス」とは、「クリーンクルーのふとん丸洗いサービス」を申し込むことができるシステムを提供するサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
(10)「利用契約」とは、第3条第4項に基づき弊社と会員の間で成立する、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約を意味します。
1.本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。なお、登録希望者が未成年者である場合、親権者等、法定代理人の同意を得たうえで、かかる申請を行うものとします。
2.登録の申請は必ず本サービスを利用する個人又は法人自身が行わなければならず、原則として代理人による登録申請は認められません。また、登録希望者は、登録の申請にあたり、真実、正確かつ最新の情報を弊社に提供しなければなりません。
3.弊社は、登録希望者の本サービスへの申し込みが完了した旨を登録希望者に通知し、この通知により登録希望者の会員としての登録は完了したものとします。
4.前項に定める登録の完了時に、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約が会員と弊社の間に成立し、会員は本サービスを当社の定める方法で利用することができるようになります。
会員は、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、当該変更事項を当社に通知するものとします。
1.会員は、自己の責任において、パスワード及びユーザーIDを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。なお、会員のパスワード又はユーザーIDを使用した行為及び結果は、当該会員自身の行為及び結果とみなします。
2.パスワード又はユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、弊社は一切の責任を負いません。
3.会員は、パスワード又はユーザーIDが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を弊社に通知するとともに、弊社の指示に従うものとします。
会員は、日本国内在住で、常時いずれかの方法(email・固定電話・携帯電話等)で連絡が取れ、利用契約の有効期間中、本規約の目的の範囲内でかつ本規約に違反しない範囲内で、弊社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
1.会員は、料金に定める利用料金及び送料を負担するものとします。
2.利用料金及び送料は別途弊社の指定する方法で、弊社の定める時期までに弊社に支払うものとします。振込手数料その他支払に必要な費用は会員の負担とします。
3.会員が利用料金又は送料の支払を遅滞した場合、会員は年14.6%の割合による遅延損害金を弊社に支払うものとします。
1.本サービスは、以下の寝具類及び生活関連関用品類(以下、総称して「布団類」といいます。)について取扱うものとします。
(1)寝具類・・・掛・敷ふとん(羽毛・羊毛・綿・合繊)、ベッド関係、毛布、まくら、低反発枕など
(2) 生活関連用品類・・・コタツふとん、座ふとん、クッション、タオル、着ぐるみなど
2.会員は、以下のものは本サービスの取扱除外品となることに予め同意するものとします。会員は依頼品が全て取扱除外品であった場合でも、往復の送料を全額負担することについて予め同意するものとします。なお、会員は、本サービスの性質上、弊社又は提携工場において、依頼品が到着してからでなければ取扱除外品に該当するか否かの判断ができないことを認識し、弊社又は提携工場の判断により取扱除外品と判断された依頼品について、会員への事前連絡なしに会員の送料負担により返却されることについて予め同意するものとします。
(1)マットレス
(2)低反発マット
(3)そばがら枕
(4)カーテン
(5)ソファーカバー
(6)カーペット
(7)玄関マット
(8)磁気布団
(9)ムアツ布団
(10)シルクを使用した布団類
(11)獣毛(カシミヤ・アンゴラ等)の布団類
(12)電気毛布や電気布団などの、機械が附属されている布団類
(13)ノンキルト(糸による縫い付けではなく、縫い目が接着剤仕上げ)の布団類
(14)本革使用の布団類
(15)破れ、穴あきやほつれがある布団類
(16)濡れている布団類
(17)嘔吐・排泄物がついている布団類
(18)色が濃い柄物の布団類
(19)色落ちの可能性のある布団類
(20)あまりにも汚れ、臭いが酷い布団類
(21)その他弊社及び提携工場が、本サービスの提供が難しいと判断したもの
3.会員が取扱除外品へ本サービスの提供を依頼したことにより会員に発生した損害について、弊社及び提携工場は一切の責任を負わないものとします。
1.会員は、弊社が別途定める方法により、依頼品の集荷を申し込むことができるものとします。
2.会員は、弊社ウェブサイトの定め及び弊社の指示に従って、依頼品の梱包を行うものとします。会員が弊社ウェブサイトの定め又は弊社の指示に従わずに梱包を行ったことにより会員に発生した損害について、弊社は一切の責任を負わないものとします。
3.集荷及び配送は、提携宅配業者が行うものであり、弊社は集荷及び配送に関連して会員が被った損害について一切の責任を負わないものとします。
1.通常、依頼品の到着後、約7日から30日後に提携宅配業者より会員が指定した場所にお届けいたします。但し、会員様は、オプション加工の利用によりお届け日が変更になること、納品先が北海道・沖縄・一部離島などの場合、通常よりも日数がかかることに予め同意します。
2.提携工場にて本サービスを行った後の、提携宅配業者から会員への依頼品の納品において、会員又は会員が指定した納品先の不在、その他の理由により依頼品を納品できない場合、提携宅配業者の定める期間、提携宅配業者の一時預かり倉庫に保管されます。提携宅配業者の一時預かりが一定期間を過ぎた場合、配達のために発送した依頼品が発送元へ荷戻りとなり、この場合、会員は再納品時の往復送料を負担するものとします。
3.再納品のときに再仕上げは行いません。
4.弊社は、荷戻りが発生してから3ヶ月以上経過してもお品物をお受け取りいただけない場合、依頼品を.弊社の裁量により処分することができるものとし、.弊社は当該処分により会員に損害が発生した場合でも一切の責任を負わず、会員は、これに異議を唱えることができないものとします。
5.当社、提携工場及び提携宅配業者は、ご希望のお届け日に納品できるよう努力を尽くしますが、お届け日は天候、道路事情などに左右されるあくまで目安にとどまるものであり、当該お届け日に納品できなかった場合でも、返金や損害賠償等の義務を負うものではありません。
1.どのような品物におきましても経年劣化及び変化、耐用年数、取扱方法があります。前条の納品から二週間以内に、会員から、未使用で、かつ本サービスのクリーニング番号タグがついた状態のものについての個人の感性や感覚等に関する申し出があった場合、弊社は、再仕上げの要否を検討するものとし、弊社が再仕上げを相当と判断した場合には、無償での再仕上げの対象とするものとします。
2.弊社又は提携工場は、前項の再仕上げの要否を判断するために、依頼品の写真撮影をすることがあるものとし、会員はこれに予め同意するものとします。
集荷のキャンセルについては、以下のとおり取り扱うものとします、
(1)会員の都合によるキャンセル
1. 依頼品を梱包するための集荷用セットを会員に発送する前までにキャンセルの場、キャンセル料は発生しません。
2. 依頼品を梱包するための集荷用セットを会員に発送した後のキャンセルの場合、キャンセル料(バッグ代、送料、手数料)1を支払う義務を負います。
3. 集荷後のキャンセルはできないものとします。この場合、本サービス後の納品となり、料金も発生します。また、弊社は、ご返却希望日に応じることはできません。
(2)自動キャンセル
ご不在などの都合で集荷ご依頼日時から1ヶ月経っても集荷が完了しない場合 、集荷のご依頼はキャンセルとなります。会員は、キャンセル料を支払う義務を負います。
1.会員は、第8条第2項に定める取扱除外品等に依頼品が該当すると弊社及び提携工場が判断した場合、依頼品の一部又は全部が返品されることに予め同意するものとします。
2.一部返品となった依頼品は、残りの依頼品の本サービスが完了してから同梱して納品いたします。
3 弊社及び提携工場は、返品に関連して会員が被った損害について一切の責任を負わないものとします。
1.会員は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
(1)クリーニングの性質に鑑みて、不合理な要求を行う行為
(2)第8条第2項に定める取扱除外品の集荷を申し込む行為
1.弊社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
2本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
3コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
4火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
5その他、弊社が停止又は中断を必要と判断した場合
6.弊社は、弊社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、弊社は会員に事前に通知するものとします。
7弊社は、本条に基づき弊社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
1.弊社ウェブサイト及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て弊社又は弊社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める登録に基づく本サービスの利用許諾は、弊社ウェブサイト又は本サービスに関する弊社又は弊社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。会員は、いかなる理由によっても弊社又は弊社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為をしないものとします。
2.弊社ウェブサイト又は本サービスにおいて、会員が投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータについては、弊社において、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします。
1.弊社は、会員が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該会員について本サービスの利用を一時的に停止し、又は会員としての登録を取り消すことができます。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
(3)弊社、他の会員その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
(4)手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
1.本サービスの性質上、弊社及び提携工場は、依頼品の仕上がりの状態につき個人の感性や感覚に合致すること等を保証するものではありません。
2.会員は、依頼品の傷、綻び、小さな穴等は本サービス中に拡大してしまうことがあることを予め認識し、集荷前に適切な点検及び確認をするものとします。会員は、傷等が検品時に見つかり、各種事故に繋がることが予見される場合、工程途中であっても依頼品が返却される場合があることに予め同意します。弊社及び提携工場は、当該返却の対象となった依頼品の保管状態に関して一切の責任を負いません。
3.弊社及び提携工場は、縮み、色抜け、風合い変化が生じてしまった依頼品や第三者が不適切なクリーニングを行ったことなどに起因して不具合が生じてしまった依頼品について一切の責任を負わないものとします。また、このような事情が検品時に発覚した場合、弊社及び提携工場は依頼品を返却することができるものとします。弊社及び提携工場は、返却対象の依頼品の保管状態に関しましては、一切の責任を負いません。
4.会員は、どのような物もクリーニングの回数により風合いや色合いが変化することを予め認識するものとし、弊社及び提携工場は、敷き布団と掛け布団などが対になっているものの片方を依頼品とした場合の風合いや色合いの差異やクリーニングの回数の積み重ねによる風合いや色合いの変化につきましては一切の責任を負わないものとします。
5.会員は、集荷前に、依頼品及び梱包に使用された袋等の中の点検を行うものとします。弊社及び提携工場は、依頼品や梱包に使用された袋等の中の残留物やクリーニング品以外の同梱物についての返却・保管等、一切の責任を負わないものとします。
6.弊社及び提携工場は、検品時に預かりが確認できなかった物に関しては、一切の責任を負わないものとします。
7.会員は、依頼品にシミがある場合、完全には落ちきらないこと、シミの種類によっては、日時経過や状態変化によりシミが浮き出てきてしまうものや変色してしまうものがあることを予め認識するものとし、弊社及び提携工場はこれらの現象に基づく損害について、一切の責任を負わないものとします。
8.会員は、依頼品に取り外し可能な装飾品がある場合、集荷前に当該装飾品を取り外すものとします。会員は、接着式のものなど、装飾品は洗えない場合が多く、依頼品に付いている品質表示タグでは「洗濯可」となっていても、装飾品に対しての表示ではない場合が多いことを予め認識するものとし、弊社及び提携工場は、当該装飾品の紛失、欠損等一切の事項について責任を負わないものとします。また、会員は、当該装飾品について、本サービスが行われずに返却される場合があることに予め同意するものとします。 なお、取り外し可能なふとんのシーツなどを外さずに依頼した場合、当該シーツのクリーニング料金が別途発生することに会員は予め同意するものとします。
9.会員は、依頼品について特に指定がない限り、布団メーカー(以下「メーカー」という。)が指定する洗濯表示タグにかかわらず、弊社及び提携工場が依頼品に最も適したと判断した工程にて本サービスが行われることに予め同意するものとします。
10.弊社及び提携工場は、依頼品に不具合があった場合、メーカーに確認を行うことができるものとし、かかる確認の結果、メーカーが不具合の程度について許容範囲であると判断した場合、一切の責任を負わないものとします。
11弊社及び提携工場は、会員の指示により、依頼品に生じた不具合について、一切の責任を負わないものとします。
12弊社又は提携工場が責任の所在判定を行うために、繊維製品における専門機関の鑑定、若しくは繊維製品品質管理士の鑑定等を利用した場合において、責任の所在が会員又はメーカーであることが判明した場合、弊社又は提携工場は鑑定料の実費を会員に請求できるものとします。責任所在の断定が難しい場合においては、責任所在不明とし、弊社及び提携工場は、当該商品の返却のみを行うものとし、返却以外に一切の責任を負わないものとします。
13会員は、布団の圧縮サービスをご利用いただいた結果、圧縮する前の布団の状態に復元することが難しいことに予め同意するものとします。弊社及び提携工場は、布団を圧縮したことによる、かさだか・風合いの変化、中綿(羽毛・羊毛等)の損傷について、一切の責任を負わないものとします。
14弊社及び提携工場は、台風・地震・噴火・洪水・津波などの自然災害に起因する事故、戦争、外国の武力行使、革命、暴動、労働争議、デモなどに起因する事故その他の不可抗力に基づく事故について一切の責任を負わないものとします。
15弊社及び提携工場は、主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料について、一切の責任を負わないものとします。
16弊社及び提携工場は、インポート商品、ヴィンテージ商品、形見等の時価が判断できない依頼品については、一切の責任を負わないものとします。
17会員は、本サービスを利用することが、会員に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、弊社は、会員による本サービスの利用が、会員に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
18本サービス又は弊社ウェブサイトに関連して会員と他の会員その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、会員の責任において処理及び解決するものとし、弊社はかかる事項について一切責任を負いません。
19弊社は、弊社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、会員のメッセージ又は情報の削除又は消失、会員の登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して会員が被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
20弊社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから弊社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、弊社は、当ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。
弊社及び提携工場は、本サービスに関連して会員が被った損害について、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会の「クリーニング事故賠償基準」に準じ、賠償義務を負うものとします。但し、本規約の本文と全国クリーニング生活衛生同業組合連合会の「クリーニング事故賠償基準」の内容が矛盾する場合、本規約の本文が優先して効力を有するものとします。
弊社及び会員は、本サービスを通じて知り得た秘密を、第三者に漏洩してはならないものとします。但し、本規約の目的に関して、弊社は委託先に対して、本条に定める義務と同等の義務を課した上で、秘密情報を開示できるものとします。
当社は、会員の個人情報は、当社プライバシーポリシーに従って取り扱うものとし、会員はこれに同意するものとします。
利用契約は、会員について第3条に基づく登録が完了した日に効力を生じ、当該会員の登録が取り消された日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで、当社と会員との間で有効に存続するものとします。
本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
当社及び会員は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。